参加者全員で記念撮影

第1回素読体験会 in 横浜 レポート

去る9月10日、記念すべき第一回目の素読体験会が、横浜で開催されました。

 

安倍昭恵 鈴蘭会名誉会長による挨拶

 

会場となった横浜ベイ・シェラトン ホテル&タワーズの日輪の間には、残暑厳しい折にも関わらず、60人余りの方々にご来場頂きました。そのほとんどの方が「素読初体験」ということで、不安と期待が入り混じる中での開会となりました。

午後2時、安倍昭恵名誉会長の挨拶に始まった会は、早速素読の体験学習講座にうつり、皆で声を合わせてテキストを読み上げてみました。

 

素読体験中 1

 

まずはゆっくりと、続いて2回目は少し早い調子で、ほどよい緊張感と和やかさの中に会は進行して行きました。

 

素読体験中 2

 

そこに思いがけず、参加者の皆さんの方より「もっと読みたい」という声を頂き、予定外の3回目の読み上げとなりました。この日3度目の音読では唱和のリズムも整い、誰もが「初心者」とは思えぬほどの上達ぶりを見せられました。

会の中盤には、昭恵夫人のお声かけによるスペシャルゲスト・黒岩神奈川県知事も駆けつけて下さいました。知事ご自身の体験にもとづいた貴重なお話は、今回の集いに一層の深みを添えて頂くものとなりました。黒岩知事にはご多忙の中、本当にありがとうございました。

 

スペシャルゲストの黒岩神奈川県知事。お忙しいところありがとうございました。

 

体験会の後は雰囲気も一転、ホテル特製のスイーツを囲んでの和やかなお茶会となり、どのテーブルでもフレンドリーな会話が弾んでいたようです。

 

ケーキを食べながらの懇親会。小学5年生の女の子も参加してくれました。

 

今回の体験会に参加して頂いたことで、「素読」に興味を持ち、今後も自身の生活に取り入れて行きたいと望まれる方も多く、初めての素読体験会は思いのほか素晴らしいものとなりました。

今後もこうした素読体験会を全国で開催し、一般の人々にも「素読」を体験し理解頂ける機会を広く設けることで、私たち鈴蘭会の活動の輪を広げて行きたいと願っております。

 

参加者全員で記念撮影