2012/4/9 佐世保学園訪問記

2012/4/9 佐世保学園訪問記

去る4月9日、長崎県佐世保市にある少年院、佐世保学園を訪問見学して参りました。

少し遅くなりましたが、そのご報告です。

 

当日の参加者は、鈴蘭会からは安倍昭恵名誉会長と安松会長。

そして山口から下関市議会議員・前田晋太郎氏と下関なぎなた連盟理事・椎原由紀子さんのお二人が同行され、さらに福岡の青少年育成健全団体「ひまわり会」(http://himawarikai.com/about3.html)からも、3人の方が参加下さいました。

 

 

ここ佐世保学園の教育の中で、もっとも特色的なものがカッターの実習訓練。

 

 

そこで今回の訪問でも、まずは訓練生たちの漕ぐ船に同乗体験させて頂きました。

 

 

 

その後は学園内の会議室で、職員の皆さんと一緒に昼食会。近年の少年犯罪の傾向や少年院での更生の有様などを、資料も交えて詳しく説明頂きました。参加者からも次々に質問や感想が出され、短い時間ながら活発な情報交流の場となりました。

 

続いては職員の方の案内のもとに、施設内の各部屋や設備の見学。教室での授業風景や、職業訓練のための陶器製作の様子も見ることが出来ました。

(額に汗をにじませながら粘土をこね、作業にはげむ少年たちの姿を、施設内は撮影禁止だったため、ここにご紹介できず残念です。。。)

 

この訪問記は次号会報誌にもっと詳しくご報告申し上げます。

どうぞ皆さん、乞うご期待です!