ごあいさつ

ごあいさつ

会長 安松鈴代 ごあいさつ

yasumatsuこの度、私たちは日本の将来を担う青少年の人格教育を推進し、内面からの充実を図ることにより、美しい日本のこころを想い出すための会を、平成二十一年六月に発足いたしました。
この会は、江戸時代に寺子屋教育でかつて実施され、若者の心に、活気・自信・意欲を与え、精神力を養うための大きな効果をあげていた「素読」を、現代に普及させる推進活動を中心に行う会です。
漢文の古典を音読していく素読は、「四書五経」の中の「大学」「中庸」「論語」などを毎日、声を出し、姿勢を正して読んでいくものです。不思議に無気力といわれていた若者が何の疑問も持たず、すすんで参加し、いきいきとした表情に変わっていきます。実践的な先人の英知が、彼らの体に活力を与えていくものです。私たちは、多くの皆様とともに、全国に活動を広げていきたいと考えております。どうか皆様には、会の理念にご賛同いただき、ご加入、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

会長 安松鈴代

 

鈴蘭会(すずらん会)趣意書

謹啓 時下ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、この度、私たちは、日本の将来を担う青少年の人格教育を推進し、内面からの充実を図ることにより、美しい国づくりに参画していくための会を、平成二十一年六月に発足いたしました。
この会は、江戸時代に寺子屋教育で行われ、若者の心に、活気・自信・意欲を与え、精神力を養うための大きな効果をあげていた『素読』を、現代に普及させる推進活動を中心に行う会です。

漢文の古典を音読していく素読は、「四書五経」の中の「大学」「中庸」「論語」などを毎日、声を出し、姿勢を正して読みます。不思議に無気力といわれていた若者が何の疑問も持たず、すすんで参加し、生き生きとした表情に変わって行きます。実践的な先人の英知が、彼らの体に活力を与えて行くものです。

私たちは、多くの皆様とともに、全国に活動を広げてゆきたいと考えております。
どうか皆様には、会の理念にご賛同いただき、ご加入、ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

謹白